足育・息育・食育のセミナーに参加
みなさん、こんにちは、医療法人すみれ採用担当の山沢です。
11月が終わりますね、残り1ヶ月、やり残していることはないですか?
年末は行事が盛りだくさんです。今から手を付けてやり残していることを年内に終わらせましょう。
さて、今回は「子どもの咬合を考える会」主催の足育・息育・食育のセミナーにスタッフ5名が参加してきました。
足と息と食との子どもの成長の関係性、そして歯科が出来ることを学んできました。
ワークショップ形式もありました。
少し押されても倒れずにいられるか?
風船を膨らますことができない子どもが増えてるそうです。肺活を鍛える為に
子供向けに家であるもので簡単に作れるおもちゃです。
子どもがお口がぽっかーんにならにような抱っこのやり方です。今は抱っこ紐で0歳児・1歳児のお子さんを抱っこされる親御さん増えましたが、抱っこ紐に頼りすぎてお口がぽっかーんとなってないか、注意してください。
他にもたくさんの事を学びました。スタッフブログをご覧ください、↓
https://www.okubodental.com/blog02/11075.html
https://www.okubodental.com/blog02/11089.html
子どもの成長の期間は人生80年(100年になるかもしれないですね)と思うとほんのわずかな期間です。でも今後の人生においてこの短い発達期間はとても重要な期間でもあります。子ども為に私たちができる事を新たな視点で考えさせられた勉強会でした。