歯科衛生士、SRPのセミナーに参加しました
皆さま、こんにちは、医療法人すみれ採用担当の山沢です。
医療法人すみれおおくぼ歯科クリニックの歯科衛生士、前川がSRPのセミナーに参加してきました。
SRP(スケーリング・ルートプレーニング)の基本的な知識・操作の仕方・歯石の探知・シャープニングを学びました。
スケーリングとは、歯にこびりつた歯石やプラークを取り除くことです。ルートプレーニングとは、細菌に感染した歯の根の表面(セメント質)を取り除きツルツルにして細菌がつきにくい環境にすることです。
現在、医療法人すみれに月1回フリーランス歯科衛生士の先生が来てくださって、予防処置中心の講義をしてくださっています。その先生方に基本的なSRPを学びました。
初日は、SRPを行う姿勢からキュレット(SRPの際に使用する器具)の構造・種類・操作の仕方、その器具の手入れをするシャープニングについて学びました。
2日目以降は、マネキンを使用しポジションニング等を確認しながらの実践練習でした。実践練習では、1人の先生がついてくださり手厚く指導していただきました。
最終日には指摘された部位のSRP試験もありました。
専門学校では習いきれなかった細かい事から即実践できる内容を学ぶ事ができ、とても勉強になるセミナーでした。早速、明日からの診療に落とし込んで、さらにレベルアップできるよう日々の積み重ねが大切だと感じました。
最後には、懇親会もあり5日間あったセミナーを一緒に受けた先輩歯科衛生士さんたちと色々なお話しもでき、仕事へのモチベーションも上がりました。
前川さん、お疲れ様でした!学校では教えてくれないこと、他にもたくさんあると思います。こういったセミナーへの参加を推奨している医療法人すみれではセミナー費用を一部負担しています。スタッフの技術の向上は医院の中でもとても重要な部分です。でも院長から言われてやるのと、自分の気持ちで動いてやるのとでは習得するのに気持ちの面で大きく違ってくると思います。医療法人すみれではスタッフのやる気をとても尊重しています。また、現在12名いる歯科衛生士同士で、「このセミナーは良かったよ」など先輩からのアドバイスや情報交換もできます。仲間はたくさんいる方が良いですよね。