医療法人すみれ 全体セミナーを開催しました!
皆さま、こんにちは、医療法人すみれ採用担当の山沢です。
朝からセミが鳴き始め、暑い日が続きますね。でも突発的な大雨が降ったりと、お出かけの際はくれぐれもご注意ください。
7月15日(土)いつもなら午前は診療ですが、診療をお休みさせていただいて医療法人すみれのスタッフが全員集まりセミナーを開催いたしました。
普段からお世話になっている外部講師の方にお願いをして講演を行っていただきました。
「チーム医療を円滑にする、「自分力を高める方法」をテーマに講演していただきました。ご想像はつくと思いますが、歯科医院は院長、スタッフによるチーム医療で成り立っています。院長のワンマンプレーでは決して成り立ちません。医療法人すみれでは現在、主に歯科医師、歯科衛生士、トリートメントコーディネーター、歯科助手、受付に職種が分かれています。業務は異なりますが、一つの医院として目指しているところは同じです。その目指しているところは何なのか、みんな認識できているか再確認です。
職種によって役割は違います。自分の役割は何だろう、自分に出来ることは何だろうと考えながら毎日の業務に向き合う姿勢は仕事へのモチベーションを維持させるうえにおいて重要です。やりがいがなかったら仕事も楽しくないと思います。
講演の中で
1、「マナー力」良好な人間関係を築く上で最低限のマナー
上司やスタッフ間に限らず患者様と正しい敬語で説明できているか、その言葉遣いや態度によって人間関係に影響が出ることをわかった上で行動しているのか、みんな今までの自分を振り返り考え直しました。
2、「目的を感じる力」自ら積極的に仕事を感じているか
与えられた仕事をこなすだけの単純作業なら、「自分じゃなくても」と思ってしまいませんか?医療法人すみれでは採用の段階から「この人に」と思わせてくれる方を採用しています。なので医療法人すみれには最初から「あなたに任せたい」という思いでスタッフに働いていただいてます。ですからスタッフは自ら積極的に「目的を達成する為にはどうしたら良いか」というのを考えています。もちろんわからない時もあります、その時は院長先生や先輩たちが丁寧に指導することによって結果的に考える力を養い成長しています。
3、「手順を把握する力」効率良く業務を行う工夫をしているか
「仕事が出来る人」のイメージというのは、準備がばっちり、速い、丁寧、正確さ、など様々なイメージがあると思います。同じ結果を出すのに、かける時間が短い人の方が長い時間をかける人より「仕事が出来る人」と感じますよね。医療法人すみれは歯科医療を提供していますので、一番に求めらえるのは「質の良い治療」です。それは歯科医師や歯科衛生士という国家資格のいる職種の方だけが治療の質を高めることではなく、歯科助手、受付の対応の良さも含まれます。日々の診療の中には長い時間が必要な処置もあります。その反面患者様は治療以外の事に関して、例えば予約を取ったり、お支払いは端的に早く済ませたいものです。そいったことも相手の立場に立って考えて工夫できたらもっともっと患者様から指示される歯科医院になると思います。
他にもワークショップもあり、みんなで話し合い考えながら参加した内容でした!
そして、今回のセミナーではおおくぼ歯科クリニックのリーダーでありトリートメントコーディネーターでもある北野さんいよる発表もありました。北野さん、この日の為にたくさんの時間をかけてみんなの為に発表内容を考えてくださいました。
仲間の発表とありみんな真剣です。
トリートメントコーディネーターとは歯科医師と患者さんの間の架け橋となって、健康状態の説明や治療内容のカウンセリングを行う職種です。歯科助手を経て、カウンセリング専門に働いていただいてます。
カウンセリングを行う上で大切なこと、患者様との信頼関係や丁寧な情報提供、あと自由診療と聞くと誰もがお値段が高いということを真っ先にイメージしがちですが、そうではなくその治療の価値というものを伝えることの重要性をお話ししていただきました。どういった治療を選ばれるかは患者様です。しかし、私達はその選択肢をお伝えします。出来るだけ患者様がイメージしやすいように。お子様からご年配の方やお仕事で忙しい方など様々な患者様がおられますので、その患者様の事を思ってご説明します。
約90分という長い時間の発表内容を考えていただきました。北野さんへ感謝の意を込めて。花束とみんなからのメッセージを送らせていただきました。
北野さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
医療法人すみれでは、スタッフ全員が揃ったセミナーを定期的に行っております。
成長するには勉強は必要です。それを自ら行動できる人ほど成長は伸びます。
こういった環境のある職場で働いてみませんか?
あなたのご応募おまちしております。