今年最後のプレミアムフライデー勉強会を開催
おはようございます、医療法人すみれ採用担当の山沢です。
11月に入りましたね。紅葉も始まりました。
残りの2017年、院長・スタッフともにみんな毎日頑張ってます。
そんな日々の頑張りを発表する機会を今回初めて行いました。
今年から取り入れている、プレミアムフライデーを10月に開催しました。
今回はおおくぼ歯科クリニック、おおくぼ歯科医院、ごう歯科クリニックの
歯科医師・歯科衛生士・スマイルサポーターがそれぞれの目線で日々、患者様と接するのに気を付けていること、取り組んでいることなどを発表していただきました。
みんなこの日の発表の為に、時間を作ってスライドを準備して予演してきました。
トップバッターはおおくぼ歯科医院でした。
歯科衛生士の目線から、症例を発表し、術後、術前で改善の写真を使って丁寧に
説明してくれました。中には10年ほど通院してくださっている方もいました。
医療法人すみれの中で最初に開院したおおくぼ歯科医院、カルテも一番多いですが
ずっと通って下さっている方がいるというのは院長だけでなくスタッフにとって
も支えになる患者様です。「生涯自分の歯で食事できる幸せを提供する」その使命に
向かって邁進していきたいと強く伝わりました。あとは手術中のスマイルサポーターの診療補助
で気を付けている事など細かいところを発表してもらいました。
続きまして、おおくぼ歯科クリニックです。
スタッフの人数が一番多いので時間も長めにとって2チームに分けての発表です。
おおくぼ歯科クリニックは特に予防歯科に力を入れています。
その予防歯科への信念を発表しました。もちろん、医療法人すみれの3院とも
予防歯科を取り入れています。前回も投稿しましたが、山形へのセミナーの報告など
もしてもらいました。
まだ、入社して1年経っていないスマイルサポーターからも普段患者様と接するのに気を付けていることを写真付きで発表しました。約40人のスタッフの前で発表することはとても緊張したと思いますが、しっかり準備してきてくれたので、聴いていたスタッフみんなに想いが伝えりました。具体的には「マスクをしたまま患者様と話さない」という事です。医療機関なので仕事上マスク着用はありますが、症状をお話しする時や、患者様をご案内する時、挨拶をするときは表情はとても大切です。病院はもともと行きたいから行くところではなく、何か痛い所があるから、治して欲しいから行くところという負のイメージがあります。来院された患者様が快適に通院していただく為にも「安心感」はとても重要です。そのためにもマスクをしたまま接するとスタッフ表情がわからないので、安心感は伝わらず不安なまま診療を受けていただくことになりかねません。歯科医師・歯科衛生士よりも患者様と近い立場のスマイルサポーターだからこそ出来る心遣いを発表しました。
最後にごう歯科クリニックです。
まだ開院して2年半の若い歯科医院です。普段から行っている職種別の勉強会で得た他の医院から取り入れられる取り組みを実践しています。受付からは毎月管理している新患人数の内訳・患者層を発表しました。
症例発表では患者層の中でも多い大学生向けに予防歯科を伝える工夫や、治療の説明しました。
ごう歯科クリニックのスタッフは発表自体が初めてで準備に一番時間を費やしたと思いますが、みんな頑張りが伝わった発表でした。
17時に勉強会は終了!「お疲れ様でした」の合図とともにみんないつもより早めの帰宅です。「プライベートも充実する」という事もプレミアムフライデーを取り入れている意図です。みんなそれぞれ充実した日になったと思います。
来年も引き続きプレミアムフライデーは行う予定です。
医療法人すみれでは「プラスになると思ったことはどんどん取り入れていく」そんな前向きな院長・スタッフばかりです。一緒に働いてみませんか?
応募お待ちしております!